いとこんちぇると

徒然なるままに

仙台市街から徒歩圏内!広瀬川散歩の穴場?キーワードは縛り地蔵

五橋・土樋界隈から広瀬川へ出られて川沿いを散策できるルートを発見したので記します。歴史ある街並みと広瀬川ウォーキングコースにいかがでしょうか。

 

1. 土樋パン製作所(パン屋さん)・頑固蛸(たこ焼き屋さん)

2. 猿引町

2. 文殊院大日堂(申年、未年を祀るお寺) 

3. 縛り地蔵

4. 米ケ袋スポーツ公園(広瀬川沿いの遊歩道)

今回のルートがこちらです。

www.google.com

1. 土樋パン製作所(パン屋さん)・頑固蛸(たこ焼き屋さん)

今回初めて土樋パン製作所へおじゃましましたがあんバターやクリームパンなどとても美味しかったです。カフェも併設されており、学生さんだけでなく一般客も多くにぎわってました。

www.instagram.com

また五橋の頑固蛸「たこ焼き専門店」も美味しいです。おろしポン酢が私は好み。8のつく日はお得です!

www.instagram.com

 

2. 猿引町

五橋から土樋へ南下すると猿引町という通りに出ます。仙台市の歴史的町名の由来には

<猿曳丁>通りとして由来も記載されています。

www.city.sendai.jp

 

2. 文殊院大日堂(申年、未年を祀るお寺) 

その猿引町の通り沿いに文殊院大日堂があります。申年生まれ、未年生まれの守り本尊とのことです。(806年~)柳町大日如来にも猿と羊がいますね。

 

3. 縛り地蔵

宮城県図書館に「広瀬川の奇怪な縛り地蔵:300年間水死者を出さない伊達家騒動ゆかりの地蔵」という本があるようです。詳しくはわかりませんがこのお地蔵さんが目印で

広瀬川にたどり着くことができました。

4. 米ケ袋スポーツ公園(広瀬川沿いの遊歩道)

広瀬川のホームページもあるんですね。こちらに出ると御霊屋橋近くまで行けそうです。

www.hirosegawa-net.com

途中小さな滝?があり、カモが泳いでました。

お天気が良いと眺めはバッチリ。