いとこんちぇると

徒然なるままに

E♭クラリネット奮闘記

この度、エスクラを購入しました。昨年から探し求めてましたが円安による値上げや在庫不足(納期がながーい)など長い道のりでした。

中古も含めどうしたらよいか。。。王道のクランポンセルマーで考えていたところひょんなことからご紹介いただいたF.A.Uebel(ドイツの楽器メーカー)に決定。今はまだ購入2週目ですが、かわいくて、音も良くて大変満足しております。まだまだ私にとっては暴れん坊ですが少しづつ慣れていきたいです。ドイツの重厚なサウンドベーム式の運指を組み合わせたクラリネット。興味深いです。タルがぷくっとふくらんで、ベルに音孔補正の穴が開いていて見た目もユニークな感じです。

エスクラは音程があってないようなもの、まずはソルフェージュと音階から がんばろう。それと小さいので指がバタつかないように。ふう。たのしいな(^^♪