いとこんちぇると

徒然なるままに

バラ🌹祭り①

先日憧れの薔薇祭りへ行って来ました!
ちょうど見頃で多くのバラが満開でした。
その中から数点紹介します。
1.インクリットウェーブル
2.ジュビレデュプリンスドゥモナコ
3.モナリザ
4.クーニゲンデルローゼン
5.ハニーブーケ


1.インクリットウェーブル
f:id:moyo98850104:20210612104338j:plain
イングリットウェブルは真っ赤なバラ。1991年ドイツ作出。一株に15輪ほど花をつける。

f:id:moyo98850104:20210612131711j:plainバラ祭りは多くの人が訪れていてバラの写真と撮ったり眺めたり、香りを確認したり、とても楽しんでいたようです。

f:id:moyo98850104:20210612104721j:plain

なぜ人はこんなにバラに惹かれるのでしょうか。トゲもあるのに。やはり圧倒的な美しさに魅了されるのでしょうね。星の王さまでもバラはかなりわがままな存在でしたが守ってあげたい存在でした。
2.ジュビレデュプリンスドゥモナコ
f:id:moyo98850104:20210612105050j:plain
モナコ公国元首レーニエ3世の在位50周年を記念してささげられたバラ。赤と白はモナコ公国の国旗の色。2000年フランス作出。
複色花ですが白色の発色が鮮明。暑さに強い。


3.モナリザ
オレンジ色の大輪。弁端がアプリコットのグラデーションを奏でる美しいバラ。
フロリダバンダ系統。1980年ドイツ作出。
f:id:moyo98850104:20210612122912j:plain

4.ケニゲンデルローゼン
オレンジピンクの大輪。1964年ドイツ作出
f:id:moyo98850104:20210612123221j:plain

5.ハニーブーケ
f:id:moyo98850104:20210612132307j:plain
ハニーブーケは1999年アメリカで作られたバラです。はちみつ入りの甘いティの香りが魅力的な品種。

バラを育てるのにおすすめの本がこちらです。今月は何をするんだっけ?を解決してくれます。
また基本知識も解説してくれており初心者にもやさしい本だと思います。